投稿日:2020年6月25日

意外と知らない!宅配業者と軽貨物業者の異なる点

こんにちは。
大阪府大阪市の軽貨物配送業者、関西keiカンパニーです。
平成30年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、日々真心を込めて皆さまの大切なお荷物を配送させていただいております。
これまでルート配送などの軽貨物配送業者を利用したことがある方はご存知かもしれませんが、利用したことのない方からすると宅配業者と軽貨物配送業者は何が異なるのか、意外と知らない方も多いでしょう。
今回はその違いがあまり分からないという方に向けて、軽貨物の料金の決め方や配送の流れについてご紹介いたします。

配送できる荷物の制限は?

宅配業者の場合は法令などで違反物と決められている物だけでなく、業者によって独自で配送できない荷物を定めていることが多いですが、軽貨物の場合は法令などに違反しない物であれば配送をお願いすることができます。

配送の流れは?

続いては配送の流れについてですが、一般的に宅配業者の場合は1度集荷をしてそこからお届けまで2〜3日時間が必要です。
一方軽貨物業者は倉庫などに荷物を取りに伺い、そこからそのままお届けに向かい、大体の場合は当日中に納品となります。
参考として挙げるとすればコンビニへの食品などの配送が当てはまります。

軽貨物配送業者の料金の決め方

地域毎に配送料金が定められている宅配業者とは異なり、軽貨物配送業者は実際に走行する距離で料金を定めています。
宅配業者のように個数が増えれば追加料金ということもなく、1度に配送できる範囲内であれば個数による追加料金が発生することはほとんどありません。
追加料金が発生するものとしては深夜料金やクール便などが考えられます。
ちなみに弊社の走行距離毎の料金を例に挙げさせていただくと、1km〜20kmまでは4,400円、21km〜50kmは1km毎にプラス180円となります。
要するに25kmの場合は4,400円と追加の5km分の900円を足した金額です。

個人のお客様からのご依頼も大歓迎!

弊社では法人の方だけでなく、個人の方からのご依頼も承っております。
配送を依頼したかったものの個人だからという理由で断られてしまって困っているという方は、ぜひ1度ご相談ください。
安心してお取引いただけるよう、真心を込めてご対応いたします。
まずはお問い合わせください。

プライベート充実!配送ドライバー求人

残業や休日出勤が多く、なかなかプライベートの時間を充実させることができていない方はいませんか?
弊社では現在配送ドライバーを募集させていただいておりますが、休日の取得も調整がしやすく配送が早く終わる日は早上がりも可能で、プライベートの時間を充実させながら働いていただける環境です。
普通免許があればご応募可能ですので、お気軽にドライバー募集からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関西keiカンパニー
〒532-0031 大阪府大阪市淀川区加島3丁目4-21 セピアハイツ102号
TEL:06-6476-9125 FAX:06-6476-9126


関連記事

軽貨物のルート配送・チャーター便はお任せください!

軽貨物のルート配送・チャーター便はお任せ…

こんにちは! 大阪府大阪市に拠点を構え、日本全国を対応エリアとして軽貨物配送業を展開しております関西 …

会社紹介3

会社紹介3

フロントテーブル取付

フロントテーブル取付

私の使用している車両のドリンクホルダーが塞がっているため、フロントテーブルを取付ました。なかなか良い …

お問い合わせ  業務案内